FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年6月3日(月)~7日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190601043418981.jpg

6月4日(火)
制作をしましたよ。
クレヨンやシールを使いました。
まだ、何を作ったかは秘密です。
来週の金曜日頃持ち帰る予定ですのでお楽しみにしていて下さい。


6月6日(木)
調理保育をしました。
前回のお散歩で探したよもぎを使って、よもぎ団子を作りましたよ。
まず、エプロンと三角巾を付けました。「どうやって つけるのかな~」と悩みながらも、みんな頑張って装着できました。
そして、手を洗い消毒をして準備完了。
白玉粉や豆腐、よもぎ粉などの材料を紹介すると、真剣に見ていたうさぎ組さん。
ボールに材料を入れ、みんなにこねてもらいましたよ。
「わぁ~ やわらか~い」「つめた~い」と感想を言いながら楽しそうでした。
よもぎ粉を入れると、「みどりいろになったね~」と嬉しそうでしたよ。
次は、丸める作業です。
「このくらいでいいの?」「おおきくなったよ」「ぺちゃんこになったよ」と、お友達と話しながらたくさん丸めてくれました。
茹でて出来上がったお団子は、給食の後に食べました。
きなこや黒蜜をかけて、モグモグパクパク食べるみんな。
「おかわりする!」と、張り切って食べているお友達がたくさんいましたよ。
「おいしかったぁ」と、満足そうな様子でした。

(^^)

6月7日(金)
内科健診がありました。
泣かずにお腹や背中、口の中をかっこよく先生に診せてくれましたよ。
服の着脱も頑張って自分たちでたたんだり、着たることができました。
健診の後は、お外のウッドデッキでおにぎりを食べました。
「今日は、お外で食べてみようか」と伝えると、「やった~」と喜んでいたうさぎ組さん。
準備も「あっ!」と言う間で、「はやく たべようよ~」と言っていましたよ。
食べた後は、園庭でゆっくりと遊びを満喫していました。
  1. 2019/06/07(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3432-c32f5af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)