FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

2019年6月3日(月)~7日(金)
こあら組(年中)
1_20190601050010fff.jpg

6月4日(火)
時計制作の一回目を行いました。
時計は夏らしい鳩時計を作りましたよ。
12、3、6、9をみんなで一緒にシールで貼っていきました。
その他の数字は「お部屋にある時計を見ながら作ろうね。」と伝えると、子ども達みんな真剣にチラチラとお部屋の時計と自分たちの時計を見比べて作っていました。
時計の窓にはクレヨンで、それぞれ好きな色の鳥を描いてもらいました。
オリジナルの鳥がとても可愛らしかったです。


6月6日(木)
時計制作第二回目とサッカーの二回目を行いました。
時計制作では、一回目で作った時計に緑と黄緑の葉っぱを糊で貼り付けました。
鳩時計に緑が生い茂り、夏らしい涼し気な鳩時計が出来上がりましたよ。
サッカーでは二回目という事もあり、前回よりもドリブルが上手になりゲームもみんな楽しみながら行うことが出来ました。
サッカーでは、こあら組のみんなに一つのボールが当たるほど沢山ありました。
子どもたちは自分のボールを持って、ゲーム前の活動も元気に走り回って沢山汗をかくほど熱中しています。


6月7日(金)
調理保育で蒸しパンを作りました。
まずは準備です。
エプロンと三角巾を自分たちのできる所まで準備を行い仕上げは先生方でお手伝いしました。
材料を混ぜて、泡だて器でグループ事に10秒ずつ混ぜて生地を作っていきました。
グループのお友だち同士でボールを支えるお友だち、数を数えるお友だち、混ぜるお友だちで協力している姿が見られました。
生地が出来たら子どもたちでカップの中に生地を入れてもらいました。
「こぼれちゃった~。」「これくらい?」「緑色だね」と難しい場面がありながらも、全てカップに入れました。
途中、内科健診もありました。
エプロンを脱いでリュックの中にしまい、服も自分たちの椅子の上に畳んで置き、とても素敵なこあら組さんでした。
内科健診中も緊張しながらかっこよく立ち、検診をしてもらっていましたよ。
お昼のおにぎりを食べた後は、調理保育で作ったよもぎ蒸しパンがあります。
かおり先生が内科健診中に蒸し器の中で蒸してくれて出来上がったよもぎ蒸しパンを見てこあら組のみんなは目を輝かせていました。
おにぎりを美味しそうに食べて、よもぎ蒸しパンも笑顔でもぐもぐ食べていました。
おかわりを食べるお友だちも沢山いて大人気なよもぎ蒸しパンでした。
お家に帰っても是非また、よもぎ蒸しパン作ってみて下さい。
  1. 2019/06/07(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3434-359a8fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)