FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年6月3日(月)~7日(金)
きりん組(年長)
6_20190609182827e1d.jpg

6月3日(月)
年長合同で幌向の田んぼへ行き田植えを行いました。
天使幼稚園さん、幌向保育園さんと合同で、田んぼの方に挨拶をし田植えの方法を聞きました。
お天気も良く、シャツパンツ姿で行う事が出来ましたよ。
一歩足を踏み入れ泥の感触を楽しみながら田植えを進めて行きました。
苗が無くなると、また次の苗株をもらって真っ直ぐを意識しながら植えました。
泥んこ姿で用意してくださったお風呂の桶に入る姿は何とも楽しそうでした。
秋には稲刈りをしますよ。


6月4日(火)
父の日に向けてプレゼント作りの続きです。
感謝の気持ちを込めながら文字を書く事にも挑戦しましたよ。
予定していたよりも制作が進み完成しました。
来週の金曜日に持ち帰る予定ですので楽しみにしていて下さいね。


6月6日(木)
茶道の前にお箸の持ち方を確認しお茶室へ向かいました。
座学は一人ずつ宗久先生に当てられて少し緊張していたようでした。
しかし、覚えた物には自信を持って答えていましたよ。
蕪の形をした主菓子を頂きました。
お箸の持ち方は少し慣れたようでしたよ。
お茶をたてる場面では姿勢が崩れていたり、お茶を点てる事に必死になり力が入り過ぎていたりするので、徐々に身につけていきたいです。


6月7日(金)
内科検診の後、南台公園へいきました。
15分ほど歩き到着です。
半数ほどのお友達が初めて来ました。
みんな喜んでいましたよ。
長い滑り台や丸太のゆらゆら橋などを楽しんだ後に、おにぎりを食べました。
帰り道では、歌の夕べでうたう、にじ ねがいを口ずさんでいるお友だちもいましたよ。

(^^)
  1. 2019/06/07(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3435-62d1a2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)