FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2019年6月3日(月)~7日(金)
ぞう組(年長)
5_20190601050915d9d.jpg

6月3日(月)
今日は、年長さんで田植えに行ってきました。
天気にも恵まれて少し風もありましたが、田植え日和でしたよ。
田植えのおじさんから田植えの植え方を教えてもらいました。
シャツ、パンツで田んぼの中に入って稲を一本いっぽん丁寧に植えていました。
日頃から、こひつじ(遊び)でも泥んこになっている子が多いからか、嫌がる様子もなく楽しそうに田植えをしていましたよ。
他の園の子ども達もいましたが、聖十字の子たちが一番泥んこになっていました。

(^^)
稲を少し頂けたので、幼稚園でもバケツ稲で育てていきます。
みんなで成長する様子を見ながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。


6月4日(火)
今日は、実習生のこうたろう先生が、ぞう組の先生になり、新聞紙を使って、じゃんけん大会をしました。
じゃんけんに負けると、どんどん新聞紙を折って小さくなっていき、その場に立つのが難しくなっていきます。
片足しか乗らないぐらい新聞紙が小さくなっているお友だちも片足で上手にバランスを取りながら参加していましたよ。
その後は、その新聞紙を袋に入れて風船を作って落ちないように、ぽんぽん投げて遊びました。
みんな、ニコニコで楽しそうな、ぞう組さんでした。


6月6日(木)
今日は、茶道でしたよ。綺麗なお辞儀を心がけて頑張りました。
宗久先生からも「前よりとてもお辞儀がきれいになりました」とお褒めの言葉を頂きました。
今日の茶菓子は主菓子で形は、蕪でした。
主菓子を載せたかえしを手の平に乗せる時にコロコロを転がってしまうこともありましたが、黒文字を使って上手に食べていました。
その甘味が口の中に残っている間にみんなでお茶を立ててみんな美味しく頂きましたよ。
クラスに戻ってからも「今日もお茶美味しかって~」と嬉しそうでした。


6月7日(金)
今日は、円山登山に向けて今までよりは遠いSLのある7条公園に行ってきました。
片道30分と遠い道のりでしたが、頑張って歩きましたよ。たくさん歩いてからのおにぎりは美味しかったです。
その後は公園でたくさん遊びました。
雲梯では聖十字の園庭パワーなのかスイスイと進んでいましたよ。
今日は一日沢山歩いたぞう組さんでした。

(^^)
  1. 2019/06/07(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3437-631dbd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)