FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2019年6月10日(月)~14日(金)
りす組(年少)
3_20190622105250d75.jpg

6月11日(火)
6月10日の時の記念日に因んで、とけいのうたに合わせて制作を行いました。
先日デカルコマニーという絵の具遊びを使って傘を作りました。
それに時計の文字盤を合体させました。
時計の針を動かしながら「いまなんじ~?おやつのじかん~」「かちこちかっちん、おとけいさーん」と楽しそうなりす組さん。
丁度いい所に、廊下に雨が降っていたので(数日前から、青い画用紙が貼ってありました)そこ完成した傘時計を飾りましたよ。


6月13日(木)
七夕に因んだ制作を行いました。
折り紙と画用紙を使って織姫様と彦星様の2人を作りましたよ。
折り紙に糊にクレヨンと、ちょっと行程が多かったのですが、とても可愛い作品が出来ました。
次回、素敵な星空を作って、そこに飾りたいと思います。


6月14日(金)
少し予定を変更して園庭でのんびり遊びました。
井戸の周りでは、年長さんのお兄さんたちがいつも「ここをこうしたら、おみずがながれるんだ!」と検討しながら雨どいを使って水を流している姿を真似っこして、りす組さんのお友だちも挑戦している姿が。
でも、思った通りに水が流れなかったり、雨どいから水が漏れていたり。
年長さんの様にはいかないところも。「なんで?」「どうして?」と沢山頭を使って遊んでいるりす組さんでした。
足元はたっぷり流れた井戸水でびっちょびちょ。
でも、そんなことも気にならないくらい、真剣に遊ぶ姿がありました。
他にも、砂場でおままごとをしていたり、サクランボの実を採ったりと、たっぷり遊んだ後は、園庭でおにぎりを食べましたよ。
そして、なんと思いがけずデザートも。
幼稚園の傍に住んでいるおじさんから、「みんなでたべなさい」とイチゴのお裾分けが。幼稚園の畑で採れたイチゴもありましたよ。
少しずつでしたが、とても美味しなイチゴでした。




園庭では水遊びや泥遊びが盛り上がりを見せる季節になってまいりました。
保護者の皆様には、その都度靴下や肌着などのお洗濯をお願いしており、お手間をおかけすることも多いですが、園の方針やそんな遊びの姿にご理解を頂き本当にありがとうございます。
これからも、いい笑顔でますます活発に遊んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(^^)/
  1. 2019/06/14(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3443-6322b431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)