FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年6月10日(月)~14日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190622110238f75.jpg

今週は、火曜日と木曜日で七夕制作を行いましたよ。
火曜日は絵の具を使って、『染み絵』をしましたよ。
半紙を四回折って小さい四角にします。
一折り目は「どう おるの~」、二折り目は「こうかな~」、三つ折り目、四つ折り目には「できたよ~」の声が聞こえてきましたよ。
次は、絵の具を溶かした色水の中に角を染み込ましていきます。
八色ある色の中から、四色を選ぶので「どれにしようかな~」「これにする」と、楽しそうにしていたみんなでしたよ。
半紙を広げてみると、「わぁ きれい」と嬉しそうな様子でした。最後は、ハサミで顔のパーツを切り一日目は終了しました。



6月13日(木)
まず折り紙で、織姫と彦星の服を折りましたよ。「むずかしいな~」の声も聞こえましたが、先生と一緒に行いながら無事に折ることが出来ました。その次はクレヨンで顔を描き、最後はパーツを順番に制作帳に貼っていきました。まだ、『全部のり』が難しいお友だちもおり、真ん中にちょこんと塗っている子も。「あれ~はがれちゃったぁ」と、試行錯誤しながら頑張っていたみんなです。染み絵は、星の部分に使いました。

6月14日(金)
あやめ公園へ行ってきました。大好きなさんぽの歌をうたいながら頑張って歩きましたよ。疲れてきたころに滑り台が見えてくると、元気が戻ってきたようで「はやく あそびたいな」と、足取りも力強くなりました。到着後は、滑り台やかけっこ、シロツメグサを集め楽しく過ごしてきました。帰りは少し疲れた様子でしたが、「はやくかえって おにぎりをたべる!」と、おにぎりを楽しみに帰ってきました。おにぎりを食べた後には、いちごが出てきて「いちごだー!」と喜んでいたみんな。「おいしいね」と、食べていましたよ。いちごは、いつも畑などでお世話になっている近所のおじさんからもらいましたよ。
  1. 2019/06/14(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3444-45ad5def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)