FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年6月24日(月)~28日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190629160508942.jpg

6月25日(火)
今回で二回目のリズムがありました。
一回目は少し緊張もありましたが、二回目は楽しそうな雰囲気が感じられましたよ。
手遊びも一緒に歌いながら行えました。
足を使ってのグー・チョキ・パーにも挑戦しましたよ。
足の指を上手に開いて、「パーできたよ」と、見せてくれるお友達もいました。
メリーさん(手押し車)、お舟も前回より上手になっていたみんな。
みき先生にも褒めて貰い嬉しそうでした。
ロープを横や縦に揺らしている所をジャンプする動きでは、元気良くジャンプしてくれるお友達が増えました。
今後も、色々な事を経験しながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


6月27日(木)
二回目のバルシューレを行いましたよ。
風船を手や足、スティックを使い落とさないようにしながら体を動かしました。
「わ~」「きゃ~」と声を出しながら楽しそうでしたよ。
その他には、ボールを持って来て籠の中にボールを投げ入れるのですが、籠の前にはともや先生やいぶき先生が邪魔しています。
子ども達は、なんとかボールを入れようと先生たちがいない所に移動して「えいっ」と投げていましたよ。
ボールが入ると嬉しそうに「やった!」「はいったよ!」と、声を出していました。
バルシューレの後には、先週の金曜日にあったバス遠足の絵を描きましたよ。
バスの絵に色を塗ったり、お友達と遊んでいる所の絵を嬉しそうに描いていたり、「おにぎりたべているの~」と教えてくれるなど、先週の事を思い出しながら楽しそうに描いてくれました。
お休みしていたお友達は、バスに乗って行きたい所を描いてもらいましたよ。


6月28日(金)
調理保育を行いました。
今回は、ミカンとリンゴのゼリーに挑戦しました。
エプロンと三角巾を付け、手を洗い、消毒をして準備完了です。
今回は、ゼリーに入れるりんごを切ってもらいましたよ。
包丁を初めて使うお友達もいましたが、使う前にお約束事や猫の手の練習もしました。
八等分にしたりんごを一つとり、六等分に切ってもらいましたよ。
慎重に切りながら、終わるとにっこり笑ったり、満足そうな顔を見せてくれましたよ。
お家でお手伝いをしているお友達もいて、上手に切っている姿に「すごいね~」と、周りの子が感心している姿もありました。
次は、カップにミカンとリンゴを入れていく作業です。
落とさないようにスプーンで真剣に入れるみんな。「一こ、二こ・・・」と数えながら入れているお友達もいましたよ。
最後にアガー等で作ったゼリーの素を入れて、冷蔵庫へ。お部屋で遊びながら固まるのを待ち、昼食のおにぎりを食べた後に待ちに待ったゼリーの登場です。
「おいしいね~」「おかわりしたいな~」と、美味しそうに食べていましたよ。
殆どのお友達が二回おかわりをしていましたが、「まだ たべたかったな~」と言っていました。
みんなの力を合わせて、とっても美味しいゼリーができたようです。

(=^^=)
  1. 2019/06/28(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3455-05452731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)