FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

年長組JR遠足(サンピアザ水族館)

2019年6月21日(金)
年長組JR遠足(サンピアザ水族館)

今日は待ちに待ったJR遠足。
行き先は、サンピアザ水族館です。
お天気は曇り空でしたがお休みのお友だちもいなくみんな元気に「おはよう!」と登園してくれました。
出発前にクラスごとに記念撮影をしました。


そして、電車に乗る時のお約束をして、いざ乗車。
初めて乗る子は少し緊張した様子。
行きの電車はあまり人もいなくみんな座ることができました。
運転席を見たり、外の景色を見たり子だもたちに「10個目の駅で降りるんだよ」と伝えると各駅に止まるごとに「今、何個目だね!」とお友だちと話していましたよ。
9個目の駅を過ぎ「次、降りるからね」と伝えるとすこし緊張する年長さん。
乗り降りの時はみんな真剣な顔でしたよ。


乗り換えの電車に乗る前に通過の特急列車があったのですが、子どもたちの前をすごい勢いで通過していき目をキラキラさせていました。
新札幌駅に着いてからは歩いて、サンピアザ水族館まで行き水族館の中を ぞう組・きりん組に分かれてゆっくり見学をしました。
サケやサクラマスやイトウに餌をあげたり、デンキウナギが威嚇すると電気がピカピカ点灯するのが面白く水槽の前で変な踊りをしている子などもいましたよ。
一人ひとり好きな所で過ごしました。


外が雨だったので、サンピアザ水族館のお部屋を借りてみんなでお昼のおにぎりを食べました。
おにぎりの後はみんなが楽しみにしていた、おやつの時間です。
「交換しよう!」「いいよ」と楽しくおやつ交換をする姿が見られました。


帰りは、新札幌駅から白石駅までは人が多く座る事ができませんでした。
しかし、白石駅から岩見沢駅に帰るときはラッキーな事に人があまり多くなくみんな座って帰ることが出来ました。
「また行きたいな~」と教えてくれた子や疲れて寝ているお友だちもいましたよ。
年長さんにとって楽しいJR遠足になったと思います。

(^^)
  1. 2019/06/21(金) 19:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3461-235ff438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)