FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぱんだ組(年中)

2019年7月16日(火)~19日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20190629180912e07.jpg

7月16日(火)
お泊まり会も無事に終わり、また一つ心も身体も強くなった子ども達。今日は顔つきもお兄さんお姉さんのように見えましたよ。「またとまりたいね」「ねんちょうさんになってもいっしょにねようね」と話していました。
今日はまず、お泊まり会の楽しかった事を思い出して絵を描きました。みんなで入った桶風呂や栗山公園を描くお友達が多かったですよ。
そのあとは大好きなサッカー!!初めてあやめ公園で行いました。本物のサッカーボール芝の上で思いっきり蹴るのはとっても気持ちが良く、汗をかきながらも一生懸命にボールを追いかけていましたよ。濱ちゃんコーチにも沢山褒めて頂いて大満足のみんなでした。
そのままお弁当もあやめ公園で食べましたよ。


7月18日(木)
前回、ネイチャーらんどに行った分の図鑑が未完成だったので、初めに図鑑作りを行いました。「このはっぱあったよね~」と思い出しながら写真を貼ったり、色塗りをしましたよ。
図鑑が完成した後は、お部屋でバルーンの練習もしました。狭い中でしたが、みんなのやる気に比例して技も一番上手だったのですよ!!
曲も決まり、さらにやる気が上がったぱんだ組さんです。
そして、給食のあとには明日のミルクプリンにかけるイチゴソースを作りましたよ。生のイチゴを袋に入れてモミモミモミ……。みんなで匂いを嗅ぎましたが「いいにお~い」「ぜったいおいしね」とこれまたやる気満々です。


7月19日(金)
昨日、イチゴソースを作ったので早く調理がしたくてウズウズしているみんな。エプロン&三角巾もほとんどの子が自分の力で身につけていましたよ。
早速ミルクプリン作り!!グループ毎にボウルに砂糖やアガーを入れて泡だて器で順番に混ぜ、牛乳もいれて「おいしくな~れ」の気持ちを込めてしっかり混ぜましたよ。
自分達で混ぜる順番を決めたり、他の子が混ぜている時はボウルを押さえていたり、色々な場面で自分で考えていて、成長を感じることができました。
紙コップに入れて冷やしている間にトッピングの生クリームを泡立てたり、いちごを半分に切りましたよ。生クリームはハンドミキサーの力を借りずに、なんと手動で泡立てる事が出来ました。
ハンドミキサーも用意していましたが、みんなの力は凄かった。
美味しいおにぎりをパクパク食べた後はデザートタイム。
ミルクプリンの上にイチゴソース、生クリーム、いちごをのせて完成。
一口食べるとニコニコ笑顔になってしまうほどおいしかったようです。
(*^_^*)
「これうれるね~」「みんなでプリンやさんする?」と声があがっていましたよ。

昨年度までの年少さんのときよりも色々なことに挑戦してきたぱんだ組の子ども達。初めてのことにもみんなで力を合わせて取り組んできました。特にお泊まり会では大人が驚くほど全身で楽しんでいる姿が見られましたよ。



二学期も大きな行事も盛りだくさん、
また元気にのびのびと過ごしていきたいと思います。
保護者の方にはいつもご理解とご協力を頂きまして、ありがとうございました。
二学期もどうぞよろしくお願い致します。

(^^)/
  1. 2019/07/19(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3477-3604ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)