FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年7月16日(火)~19日(金)
きりん組(年長)
6_20190709211814d18.jpg

7月16日(火)
お泊まり会が終わり、一学期も残りわずかになりました。
二学期の運動会に向けて、ぞう組さんと一緒に運動会に向けて活動をしました。
年長のリズムで組体操に挑戦するので「いろいろな技をやってみよう!」と、運動会というよりは遊びや体作りの一環として一人技と二人技に挑戦してみました。
笛の音を聞きながら集中して取り組んでいましたよ。
そして、実際に行った5種類の1人技の中から運動会でやってみたいものをみんなに選んでもらいました。
人気だった三つの技に決定しましたよ。
またお泊まり会のダンボール迷路の振り返りを行い、みんなでぞう組にミニダンボール迷路を作りました。

(^^)

7月18日(木)
茶道のお稽古でした。
しっかり気持ちを切り替えて意欲もたくさんで、宗久先生にもたくさん褒めて頂きました。
そして普段職員が行っている懐紙やお菓子を運ぶことにも何名かのお友だちが挑戦しましたよ。
二学期からは、ご亭主さんのお稽古に入ります。
今日の様にお菓子などを運んだりお茶を点ててお友達と飲みあったりなどと、二月にあるお茶会(年中さんと保護者の方をお招きしお茶をごちそうします)に向けての内容です。
お干菓子はスイカととうもろこしで夏を感じました。
茶道後は水遊びの予定でしたがあいにくの天候で、お部屋できりん組ゲーム大会をしました。
くじでチームを決め、四チームで四つのゲームにチャレンジ。
お友達と力を合わせて応援の声や喜びの声が沢山聞こえてきましたよ。
そのグループで座って給食を食べました。


7月19日(金)
今日は楽しみにしていた北村プールへ行きました。
少しずつ水に慣れた後は三種類のプールの中から好きなプールを選び遊びました。
ビート板を使ったり水を掛け合ったり思い思いの楽しい時間を過ごしましたよ。
集合写真を撮り、プールから上がることを伝えると「えぇー!まだはいりたいよ」というお友だちが多かったです。
プール付近の公園でおにぎりを食べる予定でしたが雨が・・・
園に戻って、きりん組のお部屋にシートを敷いて食べましたよ。
  1. 2019/07/19(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3481-70b718df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)