FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年9月10日(火)~13日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190916162210b52.jpg

9月10日(火)
運動会もお家の皆様のご協力があり、無事に終える事が出来ました。
また、親子競技にも参加して頂き、ありがとうございました。
子ども達もとても嬉しそうでしたよ。
そんな楽しい運動会を思い出しながら、運動会の絵を描きました。「かけっこしているところ~」「ちょうちょになってはしっているところ~」など、それぞれの思い出を描いてくれました。
一番多かったのは、玉入れでしたよ。
みんな最後までがんばっていましたね。


9月12日(木)
最近お気に入りの『しろくまのパンツ』の絵本を元に『はじき絵』で、しろくまさんのパンツを作りました。
「しろくまさん よろこんでくれるかな」と、しろくまさんの事を考えながら、クレヨンでパンツの形の中にハートやしましま、
水玉などの模様を描きましたよ。
次にお皿に水と絵の具を入れた物を、みんなに筆で混ぜてもらうと「あかいろができたよ!」「あおになってきたよ」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。
他に黄色や黄緑など全部で6色の中から好きな色を選んで、模様の上から絵の具を塗ります。
折角描いた模様が消えないように模様を避けながら色を塗るお友だちもいましたが、「上から塗ってみてごらん。
模様が出てくるよ」と伝えると、「ほんとだ!」と驚いていたうさぎさんです。
今回は はじき絵まででしたが、早くしろくまさんにパンツを履かせてあげたい様子のみんなでした。


9月13日(金)
二学期最初のリズムでした。
今回は、ブリッジにも挑戦しました。
出来ているお友達もいましたよ。
他にも電車になって走ったり、音楽が止まるとピタリと止まる動きをしました。
男の子たちは、電車になりきっていましたよ。
女の子たちは、スキップに挑戦しました。
「せんせ~、みて~」と、上手にスキップをしている女の子もいましたよ。
ブルーシートを海に見立て先生たちがブルーシートを上に上げている時に中に入り、ブルーシートが上がったり下がったりすると、「わぁ」「きゃー」と青い世界を楽しんでいました。因みにブルーシートの中で泳いでいる子もいましたよ。
みんなで、久し振りのリズムを満喫しました。
  1. 2019/09/13(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3505-3cece8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)