FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年9月10日(火)~13日(金)
きりん組(年長)
6_20190916163731fb5.jpg

9月10日(火)
運動会も終わり、元気に登園して来てくれました。
幼稚園生活最後の運動会。今年も室内での開催でしたが、一人ひとり達成感に溢れた表情が見られましたよ。
親子競技へのご参加など、ありがとうございました。
そして、今日は運動会を思い出しながら絵を描きました。
あるお友だちが「くみたいそう、やりたいな」と言った事を切っ掛けに、きりん組の中で「運動会の競技をまたやりたい!」と言うお友だちがたくさんいました。
その後は新しいグループでお部屋に飾るグループ表を作りました。
一学期の頃に比べてスムーズでしたよ。


9月12日(木)
茶道がありました。
一番だったので、直ぐに気持ちを切り替えお茶室へ。
前回に引き続き、ふくさ・こぶくさの身につけ方を練習しましたよ。
難しいのでやっている間に右手、左手が混乱してしまう様子もありました。
お干菓子は、菊とりんごで、早速秋を感じていましたよ。
お部屋に戻り、次の絵の具制作に向けて、自画像の下絵をしました。普段の絵とは違い、鏡を見ながら、目や鼻、口などの形に戸惑いつつも、一生懸命描いていましたよ。


9月13日(金)
あやめ公園へ行きました。
公園内に入り、遊具の所までグループごとに分かれゴミ拾いスタート。
しかし、ゴミは少ししか見つかりませんでした。
「きれいにそうじしてくれてる」「かんりされている」など、公園が綺麗なのはなぜか考える姿が年長さんらしかったです。
遊具で遊んだ後、芝生の場所へ行き、ゲームをしました。
隠されている手裏剣を探すお宝探し(持ち帰りました)、そしてみんなのまたやりたい!の気持ちからリレーと綱取りを、さくら組・すみれ組対抗で行いましたよ。
リレーは一勝ずつ、綱取りは簡易的な綱が真ん中でぷっつんと切れてしまうハプニングもあり引き分けでした。
たくさん遊んだ後は、おにぎりを食べ、帰りの道でゴミ拾いをしながら園に戻りました。
  1. 2019/09/13(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3509-10a93ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)