FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年9月24日(火)~27日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190916162210b52.jpg

9月24日(火)
お買い物ごっこの品物作りをしました。
今回は、折り紙や画用紙を使って、ピザを作りましたよ。
折り紙や画用紙を切っていき、サラミ・チーズ・ピザソースを作り、紙皿の土台に貼っていきました。
「なんだか おいしそうだね」「ほんものみたい」「たべたくなっちゃった」と、完成したピザを見てお腹を空かせていた みんなです。


9月25日(水)
南空知の幼稚園の研修会が聖十字幼稚園で行われました。
沢山の先生たちが来園されていましたが、子ども達は緊張する事もなく、いつも通りに過ごしていましたよ。
この日は、しろくまさんから貰ったプレゼントのパンツの画用紙を使って、自分のパンツを作りましたよ。
自分が履いてみたい模様を画用紙にクレヨンで描き、好きな色の絵の具を使ってはじき絵をしました。
しろくまさんからのプレゼントと言うことで、やる気満々で取り組んでいましたよ。
出来上がったパンツは、近々持ち帰る予定です。
その後は、ジャンケン列車をして盛り上がったうさぎ組です。
研修会では、お迎え等のご協力ありがとうございました。


9月26日(木)
二学期最初のバルシューレでした。
子ども達に「バルシューレだよ」と伝えると、「やったぁー」と喜んでいました。
バルシューレでは、ペアになってスティックを握り電車に変身です。
コーンをジグザグに進みマットの上を通って帰って来ます。
ペアのお友だちと息を合わせて走っていましたよ。
また、スティックを使って風船を落とさないようにしたり、高く上げてみたりもしました。
最後には、ともや先生といぶき先生チーム対うさぎ組で『お部屋綺麗対決』をしました。
ボールを相手の陣地に投げて、少ない方が勝ちです。
「えいっ」と、一生懸命に投げていましたよ。
二回戦行いましたが、どちらもうさぎ組さんの勝ちでした。
「やったぁー」と、大喜びしていましたよ。バルシューレの後は、お買い物ごっこの品物作りです。
今回は、「ホットケーキ」作りに挑戦しましたよ。
お花紙を丸い形に合わせて包むことが少し難しかったようですが、楽しそうに作ることが出来ました。
完成すると「たべたいな~」と言っていたので、来週の調理保育で本物を作って食べようという事になり、楽しみにしているうさぎ組さんです。
  1. 2019/09/27(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3519-83a8cd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)