FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年9月24日(火)~27日(金)
きりん組(年長)
6_2019092312322268d.jpg

9月24日(火)
お買い物ごっこに向けて看板作りとガラポンの玉作りをしました。
「きりんガラポン」の看板にクレヨンや絵の具を使ってはじき絵をしましたよ。
何色にするかみんなで話し合って決めました。玉の色塗りは、丸いボールに竹串を挿し、それを持ち手として絵の具で色を塗りました。
赤い玉を作りながら、「りんご飴みたいだね~」という声も聞こえてきましたよ。
お弁当を食べた後は、のんびりお外で遊びました。

9月25日(水)
南空知研修会のため、お迎えなどにご協力くださりありがとうございました。
また茶道のご連絡が前日になってしまい申し訳ありません。
きりん組は、いつも通り宗久先生のご指導の元、茶道の活動でした。
見学される方がいて、いつもと異なる雰囲気の中、良い緊張感の中で参加ができ、お菓子を取るのもスムーズでした。
お干菓子は「雁」「ぶどう」でしたよ。
袱紗と古袱紗も身に付けたのですが、普段よりもしっかりお話を聞き取り組む姿が見られ、とても頑張っていました。


9月26日(木)
「きりんガラポン」の景品作りです。
まずは紙皿フリスビーを作りました。
画用紙の色を選んだり、集中しながら切ったり、様々な行程がありましたが、よく話を聞いて分からない所はお友達同士教え合う姿もありましたよ。
その後。「コマチーム」「ゆびわチーム」にくじ引きで分かれて、制作しましたよ。
子ども達の考えやアイデアも取り入れながら進めたので、みんな張り切っていました。


9月27日(金)
年長合同で活動しました。
目的地は温水プール付近にある「みなみ公園」です。
公園ではSLがやはり人気だったそうですよ。
(*^_^*)
おにぎりを食べ、帰りも歩いて帰って来ましたが、最後までしっかりとした足取りでした。
(私が研修会のため不在にしていました)
  1. 2019/09/27(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3522-2f6d2f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)