FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

収穫感謝祭

2019年10月25日(金)
収穫感謝祭

収穫感謝祭を行いましたよ。
前日から、「あしたはおもちつき?」と、楽しみな様子の子ども達。
当日は、すみれ組・さくら組・ひよこ組・ちゅーりっぷ組・ゆり組・ひまわり組の順番に『お餅つき』に挑戦です。


はじめに、お手伝いに来て下さった『あやめクラブ』のおじいちゃん・おばあちゃんがお餅をついて下さり、お米からお餅に変わっていく様子に興奮しながら、興味深めに見ていましたよ。

そして、いよいよ待ちに待ったみんなの番です。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に頑張ってついてくれましたよ。
「よいしょ!よいしょ!」と、掛け声もだし餅つきも盛り上がりました。
お餅が出来上がると次は、お餅丸めに挑戦です。おばあちゃん達がちぎって下さったお餅を丸めていきます。
「じょうずにできた」「もういいかな」と、丸めてくれるみんな。
最後に丸めたお餅は、みんなの口の中へ。出来立てのお餅を頂きました。


お餅つきの合間に、ホールで収穫感謝祭の礼拝も行いました。
日頃の食べ物や作ってくれる方等に感謝をしながら礼拝を行いましたよ。


その後は、おじいちゃん・おばあちゃんに自己紹介をしてもらいました。
そして、もちつき 真っ赤な秋を歌いました。
おじいちゃんとおばあちゃんから拍手を頂いて、子ども達も嬉しそうでしたよ。

(^^)

昼食の時間は、「はやくたべた~い」と待ちきれない様子。
「いただきます」をすると嬉しそうにお餅を食べて「おいしい」と、大満足のみんなでした。
「おかわり」「おかわり」と、どのクラスからも元気一杯の声が響いていましたよ。


お花のクラスでは、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒にお餅を食べてくれました。
「ぼく、6さいだよ」「なまえは〇〇〇だよ」「おばあちゃんはなんさい?」「おかわりはどうですか?」と、会話も弾んでいましたよ。
お礼のプレゼントのメダルをお渡しすると、喜んでくれました。


年長さんのお当番さんは、かよこ先生と一緒に町内の方にお餅配りをしてくれましたよ。
みんなお腹もいっぱいで大満足の一日でした。
  1. 2019/10/25(金) 19:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3542-031fcdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)