FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2019年11月5日(火)~8日(金)
ぞう組(年長)
5_20191026115746404.jpg

11月5日(火)
今日も聖誕劇に向けて前半グループ、後半グループに分かれセリフの読み合わせを行いました。
みんなお友だちが発表している時は静かに頑張れの気持ちで聞いたりとさすが年長さんだなと感じます。
その後は、聖誕劇の時に着る衣装を合わせました。
みんな着る衣装を合わせウキウキしている様子でしたよ


11月7日(木)
今日は茶道があり、袱紗、古帛紗の折り方などを一人ひとり見てもらい、宗久先生に間違ってないか確認してもらい、細かい所も教えもらいました。
一人で出来るように何度も挑戦していました。
今日は、4人のお友だちが「ご亭主」として懐紙をお出ししたり、お茶菓子を出したりと、みんなより動きを多く難しかったですが、頑張って取り組んでくれていました。
今日のお茶菓子は主菓子で、お箸を使って取るのですが、箸の使い方もみんな上手になってきています。
その後は、写真立ての制作を行いました。
この写真立ては聖誕劇の衣装を着て撮った写真を飾る時に使います。
クリスマスツリーの写真立てを子どもたちに飾り付けました。
一人ひとり選ぶ飾りも違い一つひとつ違って素敵なツリーになりました。


11月8日(金)
今日は、外が真っ白でもう冬景色になっていましたね。
予定していた園外活動も雪が降ってしまったので行けなかったので、献金箱制作を行いました。
ぞう組の献金箱は“天使”です。
今日はその土台に画用紙を貼り、天使のかわいい顔を紙粘土で作りました。
しわしわの顔にならないように、つるつるの丸になるようみんな手の平の中でころころしていました。
その後は、ホールで少し遊んだりし、ゆったりと過ごしましたよ。
  1. 2019/11/08(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3566-38459a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)