FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2019年11月18日(月)~22日(金)
りす組(年少)
1_2019113005112209a.jpg

クリスマス会に向けての劇ごっこが盛り上がった一週間でしたよ。
金曜日にお手紙をお持たせしましたが、りす組は沢山の絵本をモチーフに劇を組み立てました。
劇中、好きなキャラクターに変身します。


11月19日(火)
好きなキャラクターを自由に選んでみました。
中でもぐりとぐらは大人気で、なんと10人ものお友だちが帽子を被って変身。
二回同じ内容で劇を行いましたが、二回目は別のキャラクターになってみて劇を楽しむお友だちが!あれもいいなぁ、これもいいなぁと迷っちゃうな~と言わんばかりの子どもたちでした。


11月21日(木)
クリスマス会本番を少し意識して、役を固定することを前提に、子ども達になりたい役を選んでもらうことに。
すると、とあるキャラクターは八人、とあるキャラクターは二人という状況に。
「これは不味い・・・!バランス的には同じ人数位が好ましいんだけどなぁ・・・」と、密かに焦る担任…。しかし、劇のバランスももちろんですが『子ども達が楽しんで行えるのが一番!』と、心に言い聞かせ・・・でも一応「やっぱり他の役にお引越ししたいお友だちはいる?」とみんなに尋ねてみました。
すると「やっぱりこっち」と何人かがお引越しをしてくれ、おおよそ同じくらいの配役数で落ち着きました。
(担任が隠れて胸をなでおろしてたのは秘密です)


11月22日(金)
小物も交えながら・・・と、今週三日間で少しずつ形になってきた、りす組さんの劇ですが、取り組み内容の進行上もしかしたら『やっぱりこのキャラクターになりたい!』と、配役変更もあるかもしれません。
本番はあたたかな目で見守って頂けたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2019/11/22(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3591-f994f6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)