FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年11月11日(月)~15日(金)
きりん組(年長)
6_201911300657135b5.jpg

11月14日(木)
今学期最後の茶道でした。
クリスマス会や冬休みの関係で、次回の茶道は1月下旬ということで、今までの振り返りをしながらお稽古しましたよ。
座学では、少し難しい質問に対しても内容をしっかり聞きながら答えられるようになってきました。
また分からないものは隣にいるお友達に助けてもらい、「ありがとう」とお礼を伝えています。茶道で大切な『和敬清寂』の心です。
まつぼっくりとツタの葉の形のお干菓子をいただき、お茶を点てました。お茶の点て方を宗久先生がじっくり見て下さいましたよ。
まだ姿勢が崩れ背中が丸まってしまったり、力が入りすぎて茶筅が折れてしまったり・・・。
声を掛けると意識をして取り組めるのですが、三学期はみんなで集中して美味しいお茶を点てられたらと思います。
(大分、黄緑色に泡立っているお友達が多く、上手になってきていますよ)
その後、献金箱制作の続きを行い、前回のヨセフとマリアの体に、顔とベールをつけ顔を描きました。ベールはお花紙を使用したので、破れないようにそーっと貼り付けてくれましたよ)次回は土台を作る予定です。


4月から行っていたエルマーの語り聞かせも終了しました。
来週から「エルマーとりゅう」の語り聞かせを始めます。
  1. 2019/11/15(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3596-094115c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)