FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

年中職場訪問 岩見沢郵便局

2019年11月15日(金)
年中職場訪問 岩見沢郵便局
97004-9cb74fda70aa5bbaa2287bc6f4c17f64.jpg

今日は、こあら組 と ぱんだ組で岩見沢郵便局へ職場訪問に行きました。
郵便局では、まず、はじめにお手紙に押しているスタンプを見せてもらいました。
「早いからね~。」と見せてもらった驚きの速さに子ども達も口を開けてみていました。


その後、郵便局のバイクを見せてもらいました。
倒れないようになら触って良いと言ってもらい、そ~っと指の先で優しく触っている姿がとても可愛らしかったです。


郵便局の外のポストにみんなで書いたハガキを一人ひとり入れさせてもらいましたよ。
どのようにお手紙が運ばれていくのかをポストの中を見せてもらい、まだか、まだかと自分がハガキを入れる順を待っていました。


最後に、ビデオを観ました。
お手紙がどのように届くのか、どうやって出すのかを面白いビデオで教えてもらいましたよ。
子ども達も真剣に映像を観ていました。


郵便局の人たちへの質問コーナーもあり、「どうしてばいくではいたつをするのか」「いちばんいそがしいひはいつか」等子ども達の気になっている事へ答えてくれました。
配達が一番忙しいのはお休み明けの月曜日らしいですよ。


郵便局の人へ挨拶をして、帰りは歩いて幼稚園まで帰りました。
朝からパラパラと雪が降り、帰り道はお花や葉っぱに雪が積もっていて綺麗でしたよ。
今日は、身近な郵便について見学ができて良い学びになりましたね。

(^^)
  1. 2019/11/15(金) 19:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3608-388baf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)