FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

年長職場訪問 岩見沢警察署

2019年11月15日(金)
年長職場訪問 岩見沢警察署
2017-02-10.jpg

悪天候が心配される中、無事に職場訪問に行くことができました。
少し雪がちらつく中、往復歩いて行ってきましたよ。
警察署に着いて、まずは二階のお部屋に案内して頂きました。
そこでスクリーンを使いながら、警察の車や信号の説明などを聞きました。


警察の車では、みんなも知っているパトカーや白バイの写真も見ましたが、ヘリコプターやスノーモービルなども登場し、みんな驚いていました。
信号の説明では小学校に向けて、じっくり教えて頂きました。自分の身を守る為「いかのおすし」のお話も聞きましたよ。


 いか→ついていかない
 →のらない
 →大声を出す
 →すぐ逃げる
 →知らせる


そして、実際に使う警棒・警察手帳・手錠などの道具も特別に触らせていただきました。
目をキラキラさせながら眺めたり触ったりしていましたよ。
質問コーナーでは、
「どうして悪い人は手を挙げるのか?」
「警察の人がパトカーに乗って走っているのはなんで?」
などの質問に分かりやすく答えてもらって、すごく嬉しそうなみんなでした。


最後に外に出て、パトカーの前で記念写真を撮りました。
パトカーを移動させる際に、サイレンを鳴らして下さり「けいさつだ!!」と、みんな大興奮でしたよ。
お礼の言葉を伝え、警察署を後にしました。


どのようなお仕事なのかを、たくさん教えていただいたので、おにぎりを食べながら
「おまわりさんに、なりたい!」という声も聞こえてきましたよ。

(^^)
  1. 2019/11/15(金) 19:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3609-a2e54210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)