FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2019年12月17日(火)~20日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20191231033703c17.jpg

12月17日(火)
お部屋の壁面に飾るリース作りをしました。
自分の好きな色の台紙を選んで、赤鼻のトナカイになった自分の写真が貼ってある画用紙をのりで台紙に貼りました。
それから、ボンドで星とカラフルどんぐりとリボンを付けて出来上がりました。
「もってかえりたい」、「あしたもつくりたい」と言っているお友だちもいて、みんな大喜びでしたよ。
終業日に持って帰りますので、お楽しみに。

(^^)

絵本
ぼくらのおうち
05-0356_01.jpg

12月19日(木)
みんなが大好きな粘土遊びをしました。
直ぐに、ヘビや雪だるまを作って、「めとくちもつけたよ」と、教えてくれたり、道具を使って切ったり跡を付けたりして遊んでいました。
また、先生に「みて、みて!」と言ったり、お友達同士で見せ合っておしゃべりしている姿も見られ、とても楽しそうに遊んでいましたよ。


12月20日(金)
みんなが楽しみにしていた調理保育でカップケーキを作りました。
エプロンと三角巾を身につけて、消毒をしてから始めました。
まず、ボウルに卵黄と砂糖を入れて、一人ずつ順番に混ぜてから、サラダ油、水、小麦粉も入れて混ぜました。
次に別のボウルでメレンゲ作りをしました。
卵白と砂糖を入れて先生と一緒にハンドミキサーで混ぜました。
最後に初めの生地とメレンゲを混ぜてシフォン生地を作り、カップに入れてオーブンで焼きました。
膨らんでくると、「もう、できた?」、「いいにおい!」という声が聞こえてきました。
出来上がったカップケーキを冷やしている間におにぎりを食べて、食べ終わったお友達から、カップケーキに生クリームを絞り先生が作ってきたトナカイのシュークリームをトッピングしました。
みんな「かわいい!」と、大喜びで美味しそうに食べていましたよ。


絵本
パンくうこう
p.jpg
  1. 2019/12/20(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3612-0550d838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)