FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2019年12月17日(火)~20日(金)
ぞう組(年長)
5_20191231060717f49.jpg

12月17日(火)
クリスマス礼拝が無事に終わり、大きな行事を終えたみんなの表情はキラキラしていましたよ。
今日は調理保育でした。年長組で田植えをしたお米でおにぎりとお味噌汁。
そして、ぞう組はヨーグルトゼリーを作りましたよ。
計量や計るのも自分たちで行い、砂糖を計る時は1g違うだけで「もういかい」言いながら、何度もなんども真剣に計っている様子がとても可愛かったです。
調理の合間にはクリスマス会の思い出の絵を描きました。
聖誕劇や祝会の絵など色々でしたが、みんなが思い出に残るクリスマス会だったことが、伝わってくる絵に仕上がっていましたよ。
その後、ご飯が炊きあがると一人ひとりおにぎりを握り、みんなで食べました。
自分たちで田植えをしたお米で作ったおにぎりは最高で、二個、三個とおかわりをしていましたよ。
また、出来立てアツアツのお味噌汁も人気で「おかわり~~」の声が途絶えることがなかったです。
たくさん食べた後のデザートは、お腹が一杯だったようで自分の分を食べたら満足そうなみんなでしたよ。


語り聞かせ
だんぷえんちょうやっつけた
d

12月19日(木)
今日は、三3学期に行うスキー靴合わせをしました。
「ぼく〇○ばん」と去年の番号を覚えていてくれてる子も多く、ビックリしましたよ。
年長になり足も大きくなったので、もう一回合わせな直す事を伝え行いました。
「あっ!」と言う間に靴合わせも終わり、その後はお部屋でのんびり遊びました。


12月20日(金)
今日はみんなが楽しみにしていた、かるた大会の日です。
ぞう組 きりん組対抗で、みんなの力の入り具合は凄かったですよ。
ぞう組は、インフルエンザや風邪お休みが、きりん組より多く最初からあきらめムードのお友だちもいましたが、いざ始まると次々ぞうぐみが札を取る場面もあり、接戦になりました。結果は一枚差で負けてしまいましたが、満足そうな皆でした。
その後ホールの雑巾がけをしました。
自分たちで雑巾を絞りましたが、みんな上手でビックリしました。
日頃からお家のお手伝いをしているのでしょうね。


絵本
おばあさんのすぷーん
o.jpg
  1. 2019/12/20(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3623-0c3af3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)