FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年12月17日(火)~20日(金)
きりん組(年長)
6_20191231092754fd7.jpg

12月17日(火)
クリスマス会が無事に終わり、みんな元気に登園してきてくれました。
この日は、幌向の田んぼで収穫したお米を使っての“おにぎりパーティー”ということで、みんな楽しみにしてくれていましたよ。
(おにぎり、味噌汁、トナカイマフィン、ツリータルト)
まず二グループに分かれ、切るグループは味噌汁の揚げなどを切り、混ぜるグループはマフィンの生地を作りました。
切るのも上手で、生地ははみんなで交代しながら混ぜました。
マフィンをオーブンで焼き上げている時、膨らむ様子や良い香りにみんな興味津々でしたよ。
そしてお米もちょうどよく炊き上がり、みんなでおにぎりをにぎりました。「二つ、にぎる!」というお友だちが多くいましたよ。
いざ食べ始めると、全て人気で、何回もおかわりをしながら美味しくいただきました。


12月19日(木)
クリスマス会を振り返りながら絵を描きました。
一人ひとり聖誕劇や祝会の事を思い出しながら進めていましたよ。
「けんきんばこが、かざられていたよ」「いしょうは、こんないろだった!」など、じっくり考えているのが伝わってきました。
また昼食後スキー靴合わせも行いました。


12月20日(金)
以前作った手作りカルタを使って、待ちに待ったカルタ大会です。
ぞう組対きりん組という事で気合いもたっぷりでしたよ。
気合いが入りすぎて、お手付きをしたり、待機場所からどんどん前にずれる姿も・・・
ぞう組さんはお休みのお友だちが多かったものの、一枚差の接戦できりん組の勝利でした。
その後は、くじ引きで3学期からの新しいグループを決めたり、みんなでお部屋の掃除をしたり、ゆっくり過ごしました。
エルマーとりゅうの語り聞かせも、残り半分ほどとなりましたよ。


e.jpg
  1. 2019/12/20(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3624-d5fa4c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)