FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2019年12月17日(火)~20日(金)
りす組(年少)
1_20191231060711c75.jpg

14日(土)から振替休日をあけて、17日(火)よりまた新たな一週間が始まりました。
今週は、クリスマスの劇で使った小道具たちを組み合わせ、「とんとん、おてがみですよ!」「さくらぐみで、クリスマスかいやってまーす!」と、他のクラスの劇と絡めてごっこ遊びを楽しんでいるお友だちがたくさんいましたよ。


12月17日(火)
12月のみき先生とのリズムが行われました。
いつも行っている『かかし』や『ざりがに』など音楽に合わせて行うリズムや、11月の親子レクでも行ったわらべ歌『せんたく』もお友だちと楽しみましたよ。


12月19日(木)
クリスマス制作を行いました。
ケープを着たみんなの写真も使い、クリスマスツリーを作りましたよ。
スパンコールで飾り付けをし、キラキラ綺麗なツリーにうっとりしている子ども達でした。


12月20日(金)
楽しみにしていた調理保育です。
絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に出てくるホットケーキや、ぐりとぐらに出てくるカステラを作りましたよ。
みんなで「おいしくな~れ!」と魔法を掛けながら材料を混ぜました。
カステラが焼き上がると、お部屋の中がいい匂いに・・・
「もう、たべちゃおうか!」と、焼き立てをおにぎりの前に食べちゃいました。
いつもは食後ですが、今日は特別です。
その後、少しお部屋で遊んで昼食でしたが、今日のおにぎりはあっという間にぺろりと食べたりす組さん。
デザートも美味しく頂いて、おかわりもして、大満足でした。
ところで、「ぐりとぐらにもおすそわけしなきゃ!」と以前話していた子ども達でしたが・・・食べるのに夢中で、今日はちょっと忘れちゃったようでした。

(^^)
クリスマス会から今日まで、ぐりとぐらをはじめとする絵本の世界を楽しんだりす組さんのみんなでした。
  1. 2019/12/20(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3625-a8ec348f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)