FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

2019年12月17日(火)~20日(金)
こあら組(年中)
4_2019123106071680c.jpg

12月17日(火)
調理保育がありました。
今回の調理では、子ども達に生地作りとホットプレートで焼く事をやってもらいました。
「ホットケーキには何が入ってるかな?」と聞いてみると、「ホットケーキミックス!」「さとう!」と元気に答えてくれました。
「みんな物知りだね~」と言うと「だっていえでつくるもん」と頼もしいこあら組のお友だちでした。
初めて作るお友達も「たのしい」と嬉しそうにホットケーキを作りました。
おにぎりを食べた後に自分で焼いたホットケーキに好きな物を子ども達の自由にトッピングして美味しく食べましたよ。
たくさん食べるお友だちが多いこあら組さん、今回もいっぱいおかわりしましたよ。


12月19日(木)
この日は久し振りのバルシューレとクリスマス制作を行いました。
クリスマス制作では、白い絵の具を使って雪だるまを作りましたよ。
みんな勢いのある良い作品が出来上がりました。
続きはまた今度で、制作の後はバルシューレを行いました。
今回はいつもの先生の他にお客さんもたくさん来ていて最初は緊張しているお友だちもいましたがバルシューレの活動をしている間に緊張がほぐれて、最後にはみんな笑顔で体を動かしていましたよ。
この日給食はクリスマスメニューチキンやケーキがありましたよ。


12月20日(金)
クリスマス制作の続きを行いました。
前回絵の具で描いた雪だるまに顔を作ってあげようという制作で、子ども達には好きな画用紙の切れ端を選んでもらい、自分たちで考えながら制作を行いました。
「マフラーってどう作るんだろう?」色々な疑問を出しながらもみんなとてもいい表情、そしておしゃれさんな雪だるまができましたよ。
早く出来上がったものを見て頂きたいです。
ネーチャーらんどの図鑑作りも行いました。
秋に行ったネーチャーらんどで見つけた秋のものの写真を図鑑に貼りました。
この日は色々な事を行う一日で、その後、フルーツバスケットも行いました。
三回鬼になったら罰ゲームというルールでなんと、あかね先生が最後三回鬼になってしまいました。
ですが、優しいこあら組のみんなはみんなで一緒に「うさぎ野原のクリスマス」を歌ってくれました。
そして歌い終わった後には、「きょうはみにきてくれてありがとう、かさこじぞうおしまい」の言葉まで入れてくれてとても可愛らしい、こあら組さんでした。
いつ歌っても最後にはこのセリフと手を振るところまでやってくれます。
  1. 2019/12/20(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3627-4980aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)