FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

節分祭

2020年1月31日(金)
節分祭

一月も「あっ!」と言う間に終わりを迎えましたね。
あちこちで新型肺炎のニュースが騒がれ、心配な日々が続いていますが、今日幼稚園では一足早い節分のお祭りが行われました。


冬休みを終え、持ってきた牛乳パックで升づくりが始まると、「おにがくるのは、いつ?」「もう2がつ?」とそわそわとしていた聖十字っ子たち。中には「こわくないもん!」「ちいさいこをまもってあげる!」「せんせいもまもってあげるね」と逞しい子もいましたが、どこか不安そうな子もいました。

様々な思いを抱えながら、好きなクラスで升づくりを行い、節分にむけての準備をすすめてきました。
(ひまわり組⇒ぬりえ、すみれ組⇒おりがみ、さくら組⇒はさみで切り抜き貼りつけ、ゆり組⇒好きな色のパーツを組み合わせ貼る……といった内容となっており、各々が好きなクラスに赴き朝の時間に作りました)


そして、今日の当日を迎えました。
各クラスの升の紹介や、節分の由来のパネルシアターを聞き、とうとう豆まきの時間がやってきました・・・。


壁面に飾られた鬼の絵に向かって、みんなで豆をまきます。
ひよこ組さん・ちゅーりっぷ組さんも投げます。
学年が上がるにつれ、豆まきも力強いものとなってきて・・・。
無事、豆まきが終了しました。


そして、最後にみんなで、まめまきを歌っていると・・・どこからか「どんどんどんどんどん!」と太鼓の音とともに、赤鬼と青鬼が現れると、豆まきの本番の始まりです。
果敢に立ち向かうお友だちや、怖くて泣いてしまうお友だち。先生やお友だちのそばで、怖がりつつも豆を投げ立ち向かうお友だちの姿がそこにありました。
そして、しばらく戦ったのち、ようやく鬼たちは退散していきました。


ちょっぴり涙も流れたけれど、みんなで力を合わせて鬼に打ち勝つことができました。
食後に、年長さんが炒ってくれた大豆も食べました。
これで今年もみんな悪い者に打ち勝つ強い子どもたちになれました。

(^^)

今回作った升を本日持ち帰りましたので、2月3日の節分当日に、是非使って下さいね。
(^^)v
  1. 2020/01/31(金) 19:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3647-80b028b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)