FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2020年2月10日(月)~14日(金)
きりん組(年長)
6_20200223170900a52.jpg

2月13日(木)
お茶会前、最後の茶道でした。
一番でしたので、直ぐに腰紐を身に着け気持ちを切り替えて入室です。
「ご亭主さん」にも慣れてきた様子で、懐紙やお菓子を運ぶのも上手になりました。
そして何よりも上達したのがお茶を点てる事です。
茶筅を持ちお茶碗を見つめながら集中している姿がとても素敵です。
黄緑色に泡立つお友達が増えましたよ。
実技以外にも周りを見て合わせること、思いやりの心、静と動の切り替えなど、四月からのお稽古の中で自然とたくさんのことを学んできました。
そのような姿をお茶会を通して年中さんと保護者の方にお見せするのが楽しみなようですよ。
茶道の後は、ひなまつり制作の続きをしました。
好きな色を選び自分で形どった「えぼし、しゃく、かんむり、せんす」を切って貼り、先日作ったお内裏様とお雛様に身につけさせてあげました。
二人を金の画用紙(屏風)に貼り完成しましたよ。


2月14日(金)
初めて卒園式練習を行いました。
お部屋で一連の流れを確認した後、ホールにおりました。
少しずつお別れの言葉や当日歌う曲の練習も進んできています。
  1. 2020/02/14(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3667-9f6cd610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)