FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

エルマー と りゅう組(年長)

2020年6月29日(月)~7月3日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
51sZmnfnFDL.jpg

6月29日(月)
池田チャプレンが来て下さり、お部屋で礼拝を行いました。
チャプレンからのお話が七夕についてだったので、みんな真剣に聞き「たなばた、たのしみだね」とお話していましたよ。


6月30日(火)
この日は、お花のチームに分かれてごみ拾いに行きました。
「小さいお友達のお世話をするんだよ」と伝えると前から楽しみにしていました。
それぞれのチームで小さいお友だちと手を繋ぎペアになったようで、ごみ拾い後、年長さんのお部屋に戻りお弁当を食べながら「〇〇ちゃんとペアだったよ~」と嬉しそうに教えてくれました。


7月2日(木)
今年度初めての避難訓練です。
地震を想定してホールへと避難しました。
警報が鳴ってから、みんな頭を押さえながら体を小さくして身を守ることも、とても上手にできました。
その後は、ホールで集団遊びをしました。
ピアノの音の速さに合わせて、歩いたり走ったり・・・何回音が鳴ったかを聞き分けて、ペア作りゲームを最初に行いました。
次にみんなが大好きなラウンドチェーン!
二回とも大成功で、喜びの声が響いていました。

(^^)
最後にオセロゲームです。
表、裏で色が異なるカードを、制限時間内にひっくり返しあい、自分のチームの色が多いと勝ちです。
たくさん体を動かしましたよ。


7月3日(金)
少し早いですが、七夕まつりがありました。
朝、短冊を柳の木に飾りましたよ。
みんなの素敵な願い事が叶いますように・・・。
柳の木の周りで記念撮影をしたり、ブラックパネルシアターを観たりしました。
エルマーのぼうけんの語り聞かせも進んでいます。
  1. 2020/07/03(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3696-45fec4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)