FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

今日は運動会

2014-09-27(土)
今日は運動会

今日は、第47回 聖十字幼稚園の運動会が、ちらいおつ遊び塾にて行なわれました!
天気予報は、晴れマーク!
みんな張り切って登園して来てくれましたよ。




旗手のお友達を先頭に、元気一杯に入場し、初めは開会式です。
年少さんの可愛らしい挨拶から始まり、年長さんの係りのお友達が、クラス旗掲揚、聖火ランナー、選手宣誓、応援合戦を担当してくれました。
与えられた役割に、みんな気合が入っていましたよ。
体操係のお友達をお手本に、体操を行い、準備万端。




次の競技は、かけっこです。
年少さんの可愛らしい走りから、年中さん、年長さんへと順番が変わるにつれ、1位を目指しての力強い走りが見られました。
ゴールテープや誘導係のお友達も頑張っていましたよ。




プログラム3番は年少さんのリズムです。ニコニコ顔で「ハッスルハッスルピッピッ」の掛け声が可愛らしかったです。



プログラム4番は未就園競技「きんぎょがにげた」です。
今年の運動会のテーマは『絵本』なので、各競技に絵本の要素が盛り込まれています。
未就園のお友達が、キャンディーボックスや金魚鉢に隠れた金魚を見つけて、無事にゴールしていました。




プログラム5番は年長さんのリズム「ぐりとぐらのよさこい祭り」。
ハッピ姿の年長さんが迫力あるよさこいや組体操を披露していました。




プログラム6番は年少親子競技「しろくまちゃんとこぐまちゃんのほっとけーき」。
裏表白と茶のほっとけーきをめくり合うのを、親子で楽しみました。




プログラム7番は年中リズム「あおちゃんときいろちゃん」。
バルーンを使って、風船や花火などの技を披露。力を合わせて頑張りました。




プログラム8番は年長競技「だんぷえんちょうやっつけた」です。
紅白の大玉を勢いよく転がして園長ボードを倒してゴール。楽しそうでした。




プログラム9番は全園児競技「まわるおすし」。
紅白に分かれて巨大なお寿司を早く3つ送ると勝ちです。
手を伸ばして、一生懸命送っていました。




午前の最後の競技はマラソンです。
保護者と小学生も参加し、折り返し地点で野菜やお米をゲットしてゴール。
幼稚園のお友達も上位を目指して頑張っている姿や、日頃の成果を見て貰えましたよ。




お昼の合間に「からすのパンやさん」の父母競技が行われ、4クラスの保護者と職員チームも加わり、二人三脚のパン食い競走で、大人の熱い走りが見られました!



プログラム12番は祖父母競技「さるかに合戦」。
柿の玉がたくさんたくさんカゴに入りました。




プログラム13番は年中親子競技「だるまちゃんとねんちゅうちゃん」。
おんぶや肩車、だっこのうちからどれが選ばれるかの運命走です。
お子様の体重を受け止めて成長を感じていただけたのではないでしょうか。




プログラム14番は年長親子競技「桃太郎VS金太郎」の騎馬戦です。
さすが年長と思わせる、親子で力を合わせての白熱した戦いでした。




プログラム15番は全園児リレーです。
第一走者の年長さんから、年少、年中、年長、アンカーへとバトンが繋がれ、最後の力を振り絞って頑張りました。




リレー後は、みんなで輪になり親子リズムです。
親子で楽しく踊り、今日一日頑張った子供達は最後はおうちの人にぎゅっと抱きしめてもらいました。




運動会を締めくくる閉会式では、年中さんの元気な挨拶から始まり、PTA会長さんから挨拶を頂き、スターターを務めていただいたお父様にはお礼の拍手を送りました。
係りの年長さんの元気な挨拶後には、クラス旗降納でしっとりと・・・。
無事に運動会は終了しました。




時折吹く強風にもめげずに最後まで頑張り抜いた子供たちの胸にはメダルが輝き、お土産をもらって、にこにこ顔やほっとした表情で帰って行きました。転んでも、最後まで走り抜く姿などにお子様の成長を感じられた方もいらっしゃると思います。
頑張った姿を褒めてあげて下さいね。
保護者の皆様には、朝早くから、最後の片付けのお手伝いもご協力頂きありがとうございました。
  1. 2014/09/27(土) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/486-092b2ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)