FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

おかいものごっこ

2014-10-22(水)
おかいものごっこ

今日は、みんなが準備を重ね、楽しみにしていた、『おかいものごっこ』の日です!
昨日の内から看板などを準備しているクラスもあり、どんなお店になっているのか、そわそわ気にしている子ばかりでしたよ。
「どこのお店に行くか決ってるの?」と尋ねると「えーっとね、○○組さん!」と直ぐに返事が返ってくる程でした。


さて、朝の自由遊びが終わると、早速クラスに分かれてお店の準備です。
品物を並べたり衣装を着たりと大忙しです。
準備が終わると、みんなで他のクラスを見に行きました。




り す組アクセサリー屋、パフェ屋

うさぎ組ケーキ屋

こあら組くじびき屋

ぱんだ組レストラン

きりん組お祭り屋

ぞ う組お化け迷路



どのクラスも楽しそうでしたよ!
「ここにいきたい」「あそこにいきたい」と目移りする程でした。


さて、クラスの準備を終えるとお買い物ごっこ開始の放送が流れます。
お店屋さんをする子、お客さんになる子に分かれてお買い物ごっこに参加します。
お店屋さんのお友達は元気よく「いらっしゃいませ!」とお客さんを出迎えていました。


りす組さんでは、その場でパフェを盛り付けてくれました。
数種類のアイスから2種類をお客さんに選んでもらい、上にイチゴやキウイをトッピング!とっても美味しそうでした。


うさぎ組さんには、美味しそうなケーキやお菓子が沢山!
どのケーキにしようかな…と何度も迷いながら、一番美味しそうな物を選んで買っていました。


こあら組さんには、3種類のくじ引きがあって、どれもとても面白そうでした。
景品のおもちゃも、直ぐに遊びだしたくなる物ばかりでしたよ。


ぱんだ組さんでは、可愛いウエイトレスさんたちがメニューを見せてくれて、席までお料理を運んできてくれました。
おそばとオムライスが売れ筋でしたよ。


きりん組さんは、ホールでいろんな出店を出していました。
どこの出店でも、子ども達が丁寧に遊び方などを説明してくれていました。
子ども達だけでこなしている姿は「さすが年長さん!」でしたよ。


ぞう組さんは、お客さんの子たちはもちろんですが、お化けを演じる子ども達が一番楽しそうで表情がとても生き生きしていました。
初めは少し怖がりながら入っていった子も、出てきた時には「おもしろかったね!」と大人気でしたよ。


300円をどう使うか、どの子もいろいろ考えながらお買い物ごっこを楽しんでいました。
買った品物はお家に持って帰りましたので、沢山遊んで下さいね。
どこのお店が楽しかったか、お家で聞いてみて下さいね。




写真は後程掲載します。
  1. 2014/10/22(水) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/574-2d717505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)