FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぱんだ組(年中)

2014-10-28(火)
ぱんだ組(年中)

今日は、子ども達が楽しみにしていた『親子レクの日』でした。
お母様方が、ぱんだ組に来てく出さると、「ここすわって!」と喜んでいましたよ。
まず、普段の子ども達の様子を見て頂こうと思い、『朝の会』と『礼拝』を行いました。
お母様方が気になって時々、後ろを振り向いてしまう子もいましたが、足を揃えて座ったり、背筋を伸ばして座ったり、かっこ良く頑張っている姿を見て頂く事が出来ました。


その後、『親子イス取りゲーム』をしましたよ。
お母さんの膝に座るゲームでしたので、とっても嬉しそうな子ども達でした。


そして、みんなで遊べるオモチャ作りをしました。
トイレットペーパーの芯と新聞紙を使って、飛ばして遊ぶオモチャを作りましたよ。
出来上がったら、的をめがけて飛ばしましたよ。


DSC00605.jpgDSC00607.jpgDSC00614.jpg

お部屋での活動が終わったら、ホールでドラムサークルをしました。
まず、お母さんと手を繋いだり、鼻と鼻を合わせたり、『触れ合い遊び』をしましたよ。
次に子ども達が毎回遊んでいる『笑いの体操(ヨガ)』もしました。


DSC00615.jpgDSC00616.jpgDSC00622.jpg

ドラムサークルでは、あつこ先生の合図をよく見ながら、好きなリズムで楽器を鳴らし、音を大きくしたり、小さくしたりしました。
また、お母様方もファシリテーターの体験と云う事で、何人か輪の中心に入って下さいましたよ。
最後に、みんなで深呼吸をして楽器を片付けて終了しました。


DSC00641.jpgDSC00649.jpgDSC00659.jpg

お昼には年少さんの時に作った、お味噌を使って味噌汁を食べました。
具は、ぱんだ組が育てたジャガイモ、こあら組が育てたニンジンなどでした。
朝の自由あそびの時間に、子ども達が皮を剥いたり、切ったりしてくれましたよ。
手作り味噌は少し醤油っぽい味がしたので、市販の味噌を少し混ぜましたが、とても美味しかったです!


参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
(*^^*)
  1. 2014/10/28(火) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/588-21606b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)