FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

2014-10-28(火)
こあら組(年中)

今日はみんなが楽しみにしていた親子レクの日。
子ども達は、朝から、昼食の味噌汁用にタマネギと畑で採れたニンジンを切るのを頑張ってくれていました。


お母さん達が集まってくると嬉しそうな皆。
歌を歌い、朝の会や、絵本の読み聞かせの様子を見てもらいました。


ドラムサークルでは、親子でストレッチや笑いヨガを行い、次に、様々な楽器を親子で鳴らして楽しみました。
音を大きくしたり、いろいろなリズムを刻んだり、ピタッと音を止めたり・・・上手でしたよ。


DSC00552.jpgDSC00553.jpgDSC00555.jpg
DSC00579.jpg

お部屋に戻ってからは、礼拝の様子を見てもらいました。
年中さんになって、直ぐに気持ちを切り替えて、静かな心でお祈りが出来るようになったところを見てもらえたと思います。


その後は、ほくろジャンケンゲームを行いました。
勝った人は、顔にホクロを貼ってもらい、みんな面白い顔に!
7回勝ったお友達が、チャンピオンでしたよ。


その後は、ドングリを使っての製作を行いました。
ドングリ笛やドングリ駒を作りました。


昼食は、子ども達が年少の頃に作った、手作り味噌と、今年、畑でとれたジャガイモ、ニンジン、その他の具入りの味噌汁を食べました。
まだ完全に熟成していないので、市販の味噌も混ぜましたが、美味しく出来上がっていました。帰りに、熟成途中の味噌も見てもらいました。
子ども達も、お母様たちも、お片付けを手伝って下さったので、「あっ」と言う間に片付き、終了となりました。
皆さんが協力して下さる気持ちが嬉しかったです。
初雪で、足元も悪い中、来て頂きました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
  1. 2014/10/28(火) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/589-429576b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)