FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

2015-02-25(水)
こあら組(年中)

今日は、みんなが楽しみにしていた茶道の日。
「お招きたのしみだね~」とルンルン気分の子ども達でした。


こあら組は後半の時間だったので、始まるまで、お部屋で歌を元気に歌ったり、正座の仕方やお辞儀の仕方を確認したりしましたよ。
「こうでしょ」と、形を確認してくれて、体に力が入りすぎて「ちょっと疲れた」という子も・・・。
色鉛筆を使って、手作りの保育証書の色塗りも少し行いました。


茶道のお招きでは、お茶室に先に入り、宗久先生にお辞儀や正座を教わり、暫し待っていると、きりん組さんがお部屋に入って来ました。
きりん組の座学の様子を見た後は、いよいよ、お客さんとして、(畳の代わりの)ゴザに座りました。床の間を拝見した後は、年長さんが運んでくれた“バラ”と“鳩”の形のお干菓子を食べ、お抹茶も飲みました。


DSC05704.jpgDSC05705.jpgDSC05706.jpg

ちょっぴり苦いお茶ですが、お持てなしの心を受け取り、残さず飲みましたよ。
最後に「お招きありがとうございました」と、ご挨拶してから退室しました。
約一時間の間、頑張っていましたよ。
「おちゃ おいしかったね~」と嬉しそうに話していた子ども達です。
年長への期待が高まった時間になったようです。




語り聞かせ
ネコのタクシー⑥
ネコのタクシー
  1. 2015/02/25(水) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/855-973c6602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)