FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2015-04-23(木)
ぞう組(年長)
DSC08771_201504262017259f2.jpg

今日は、初めての茶道がありました。
ぞう組は、きりん組の後の2番目でしたので、それまでの時間は、「うたの夕べ」に向けて歌の練習をしましたよ。
みんなで「大きな舞台だけど頑張れる!」と意気込み、練習に取り掛かります。
子どもだけで歌う2曲「おおきなのっぽのふるどけい」と「オリバーのマーチ」を歌いましたよ。


それから、母の日に向けて秘密の会議・・・子ども達には、「お母さんには内緒だからね!」と念押しながら、プレゼントは何がいいか相談しましたよ。

その後、茶道のお稽古に向かいました。前日からちょっと緊張気味の子ども達。先に終わったきりん組さんを見送り、いざ、お茶室(多目的室)に入室です。
緊張で顔もこわばる子ども達でしたが、宗久先生に挨拶をし、座学をしました。お茶の心や歴史についてお話しして頂きましたよ。


そして、みんなが楽しみだった、お茶菓子をいただきました。
今日は、さくらと水鳥のお干菓子でしたよ。
その後、初めてのお茶を点てて飲みました。
上手く点てられない子も多かったですが、宗久先生に教わりながら一生懸命でしたよ。
「おいしい!」「にがい!」と感想は様々でしたが、「苦いも美味しいも、これがお茶の味なのよ」と宗久先生が笑いながらお話ししてくれました。
初めてで最後まで正座が続かない子ども達が多かったぞう組でしたが、「よくがんばりましたね」とお言葉をいただきました。これから一年間を通して、姿勢やお茶の心を学び、励んでいきたいですね。




絵本
さっちゃんのまほうのて
さっちゃんのまほうのて
  1. 2015/04/23(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/987-03a4f089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)