FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2020年9月14日(月)~9月17日(木)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_2020060602442629b.png

運動会が終わって、何だかまた一つ成長したように感じるみんな。
自信に繋がってくれたら嬉しいです。

(^^)

9月14日(月)
絵の具制作をして、ブドウを作りました。
小さいペットボトルのふたをハンコの様に使い、ブドウの実を沢山付けました。
「ぺったん、ぺったん」と言いながら、たくさんハンコを押してくれました。
美味しそうなブドウが出来たのでお部屋に飾りましたよ。


9月16日(水)
こひつじの時間に、幼稚園の畑へ年少さんと手を繋いでもらいながら行き、枝豆を収穫しました。
力一杯引っこ抜き、服もドロだらけになりながら嬉しそうにお手伝いしてくれました。
自分たちで収穫した枝豆はすごくおいしくて、たくさん食べていましたよ。

(^^)
  1. 2020/09/17(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2020年9月14日(月)~9月17日(木)
ひよこ組(満3歳)
7_20200606024424f0a.jpg

9月14日(月)
折り紙でリンゴを折りました。
はじめにリンゴの本を観てから赤い折り紙を1枚ずつもらい、先生の折り方を観ながら折りました。
まず、三角に折ってから開いて、折線に合わせて折りアイスクリームを作りました。
「ポップコーンだよ」と言っているお友達がいて盛り上がっていました。

(^^)
それから、上と下の部分を少し折って、あっという間にリンゴが出来ましたよ。

9月15日(火)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に、あやめ公園に行ってきました。
初めての公園だったので、みんなワクワクしながら途中でとんぼを見つけて、池を見たりしながら、滑り台のある所まで歩きました。
はじめは、みんな滑り台で遊んでいて、その後はドングリや栗を見つけて楽しんでいましたよ。帰りは、園バスで帰ってきました。


9月17日(木)
お部屋で初めて椅子取りゲームをしました。
「やったことある!」と、知っているお友だちがいたので、ピアノに合わせて歩き、ピアノの音が止まったら椅子に座るというルールを、直ぐに理解して楽しんでいました。
今日のチャンピオンは、Hちゃんでしたよ。
その後、ちゅーりっぷ組のお友だちが遊びに来てくれて、一緒に仲良く遊びました。

(^^)
  1. 2020/09/17(木) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2020年9月14日(月)~9月17日(木)
ぐり と ぐら組(年少)
41TQ3K3C6GL.jpg

運動会も皆さんのご協力の中、無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

(^^)
そんななか運動会が終わっても、年長さんや年中さんと一緒に、よさこいを踊ったり、たまごの車で園内をドライブして楽しんでいますよ。

9月15日(火)
運動会の絵を描きました。
「はしっているところ!」「おんぶしてもらっているところ!」「メダルもらったところ!」と、楽しそうにそれぞれの思い出を描いてくれましたよ。
そして、おじいちゃん・おばあちゃんに敬老の日のハガキをポストに投函してきました。
セブンイレブンのポストまで行き、無事に届くように思いを込めましたよ。
初めてポストを利用した子もいて、「はじめていれたぁ」と、嬉しそうに教えてくれました。もう着いたでしょうかね。

(^^)

9月17日(木)
楽しみにしていたバス遠足がありました。
天候が心配されていましたが、みんなの思いが届いたのか、雨が降ることな北海道子どもの国(砂川市)に行ってくることが出来ました。
「おやつたのしみ~」「いっぱいあそぶ~」と、バスの中でも元気一杯ののぐりとぐらさん。
到着してピラミット前で写真を撮りましたよ。
その後、『ふしぎのもり』で、アスレチックで遊びました。
吊り橋があったのですが、はじめは「こわいな~」とどきどきしていた子もいましたが、「だいじょうぶだよ」「がんばって」とお友だちが励ましてくれていました。
お昼は、おにぎりと楽しみにしていたおやつを食べてエネルギー満タン!!『ふわふわドーム』や『ピラミット』で、またまたたくさん遊びました。
帰りのバスの中では、ほとんどのお友だちが、ぐっすり寝ていましたよ

(^^)v
  1. 2020/09/17(木) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第53回運動会

2020年9月12日(土)
第53回運動会

今日は待ちに待った運動会当日です。
会場は、スポーツセンターです。
今年度はコロナウイルスの関係で二部に分かれての開催になりました。


第一部
ちゅーりっぷ組(未就園)
ひよこ組(満3歳)
ぐり と ぐら組(年少)

第二部
こん と あき組(年中)
エルマー と りゅう組(年長)

第一部プログラム
開会式
かけっこ (ちゅーりっぷ・ひよこ組・年少組)          
リズム“あっち・そっち・こっちでどっち?”(ちゅーりっぷ・ひよこ組)
リズム“キッチンオーケストラ”(年少組)
親子競技“ちからをあわせてぐりとぐら”(ちゅーりっぷ・ひよこ組・年少組)
閉会式

第二部プログラム
開会式
かけっこ (年中組、年長組)         
リズム“よさこいソーラン”(年中・年長組)
団体競技“勝利を掴みとれ!2020 (年長組団体)
親子競技“こんとあきの大冒険”(年中組)
親子競技“この手に勝利を”(年長組)
リレー“走れ聖十字っ子2020(年中・年長組)
閉会式
 
第一部、第二部共に、開会式から始まり池田チャプレンのお祈りで、運動会がスタートしました。

かけっこはでは、子ども達一人ひとりの頑張る姿が見れましたね。
緊張のあまりいつも通りの力が発揮できなかった子もいましたが、みんなの頑張っていましたね。


リズムでは、それぞれの年齢に合った可愛い姿や力強くかっこいい姿を見せてくれました。
リズムが終わった時の「やりきった~~」という表情に感動させられました。


ちゅーりっぷ組とひよこ組のリズムの時には、親子ちゅーりっぷに通うお友だちもお家の方と一緒に参加して、とても可愛らしいリズムを披露してくれましたね。
親子競技では、保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。
どの学年の親子で楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思います。

 
年長団体の綱取りでは、作戦タイムの時から相手の動きを観察して、一本でも多く綱を自分の陣地に引き込むには、「どうしたらいいか?」という気合が感じられましたね。
練習の時から盛り上がっていた競技でしたが、本番はさらに真剣でみんなで協力する姿が輝いていましたね。


最後の年中・年長組のリレーでは、熱戦が繰り広げられましたね。
みんなの思いが一つのバトンに込められ受け継がれていく瞬間は、何とも言えない感動で鳥肌が立ちました。


様々な制約がある中ではありましたが、子ども達が楽しく頑張り、輝ける運動会になったこと。
保護者の皆様のにご理解とご協力を頂き、運動会が開催できた事に感謝と喜びを感じる1日となりました。
今日の運動会を糧に、またこれからも力を合わせて、沢山の事に挑戦していきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。

(^^)
  1. 2020/09/12(土) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2020年9月7日(月)~9月11日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_2020060602442629b.png

9月7日(月)
今日は暑かったのですが、元気に運動会練習をしました。
リズムを一回踊るともうバッチリのみんなだったので、ひよこさんの部屋に遊びに行きました。
ロフトを登ったり、ひよこベーカリーでパン屋さんごっこをしたりして楽しみました。


9月9日(水)
ひつじの日でした。
シャツとパンツになり、プールや水を使った遊びを楽しんでいました。
おやつに幼稚園の畑でとれた枝豆を食べました。
採れたて、茹でたてはとっても美味しく、直ぐに無くなってしまいました。


9月10日(木)
運動会前最後のリズム練習をしました。
歌を唄いながら踊れるほど上手になりました。
その後、ちゅーりっぷの部屋で、ひよこさんと一緒に遊びました。
おままごとで沢山のお料理を作ったり、パズルをしたりおもちゃを貸し借りしながら遊んでいましたよ。
  1. 2020/09/11(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ