FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年7月16日(火)~19日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190810071931bb5.jpg

7月16日(火)

お泊まり会の休みもあり、五日ぶりに、うさぎ組さんに会いました。
この日は、プール遊びの日でした。
お部屋でシャツとパンツに変身して、紅白帽子を被り準備完了。
園庭に出てプールの中に元気に入っていくみんな。
ジョーロを使って遊んだり、お友達と水を掛け合って遊んでいるお友達も。
また、プールの中で滑ってザブーンと水がかかっても「すべちゃった~」と、楽しそうな様子でしたよ。

(^^)
プールから出た後は、ウッドデッキでカプラ遊びも楽しみましたよ。

7月18日(木)
一学期最後のバルシューレを行いました。
大好きなバルシューレが始まると、意欲的に活動するみんな。
風船を手や足やスティックを使って壁から壁に移動させたり、落とさないように運ぶのですが、みんあ集中して活動していましたよ。
ボールを使う活動では、床にあるボールをマットの上に持ってきて、床にあるコーンを倒します。
夢中になりすぎて、コーンの側まで行き狙う子もいましたが、当たると「やったぁー!」と嬉しそうに喜んでいましたよ。


7月19日(金)
運動会に向けて園庭でかけっこをしました。
やる気がみなぎる、うさぎ組さんは、『位置について』のポーズが陸上選手のように下に手をつき構えていて可愛かったですよ。
運動会にも子ども達の雄姿を見てもらいると嬉しいです。
その後は、天気も不安定だったので園外の予定を変更して、お部屋で『いす取りゲーム』をしましたよ。
うさぎ組では初めてだったので、ルールを確認しながら行いました。
座れなかった時も泣かずに、お友達の応援をしてくれていましたよ。
今後も、少しずつ色々なゲームを楽しみながらやっていきたいと思います。




一学期のブログは、今回で最後となります。読みづらいこともあったと思いますが、子ども達の日々の様子が少しでも伝わっていれば嬉しいです。
はじめの頃は、出来ない事も多かった子ども達ですが、日々の経験から出来ることも増えました。
また、お友達との関わりも増えてきました。
二学期も元気一杯うさぎ組の子ども達に会えるのを楽しみにしています。
温かく見守って頂いた保護者の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

(^^)v
  1. 2019/07/19(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年7月16日(火)~19日(金)
りす組(年少)
1_201908100743429e4.jpg

今週の りす組はアグレッシブな一週間でした
(^^)

7月16日(火)
こまぞの公園にお散歩に行ってきました。
お天気も暑すぎず、過ごしやすい日でしたよ。
今まで歩いて行った公園と比べると、少し遠い公園でしたが、歌を唄ったり、お友だちと楽しくお喋りをしながら歩く事が出来ましたよ。
公園では、回転遊具やローラー滑り台などを楽しみ、お弁当も食べて帰って来ました。食後も少し遊ぶことができ、楽しい一日でした。


7月18日(木)
バルシューレがありました
今回は、ともや先生 と くるみ先生が来てくださり、風船やスティックを使って遊んだり、コーンに向かってボールを投げるゲームをしましたよ。
バルシューレの後半は、以前みんなで行ったフィンガーペイントで彩った大きな画用紙を使って制作をしました。
出来上がった絵を見て「うみみたいだね」「これ、おーろら?」と言う子ども達の声に、みんなでお魚を作って海にしちゃいました
「かわいいね!」と出来た作品に大満足の子ども達でした。


7月19日(金)
園庭のビニールプールで遊びました。
天候が危ぶまれる中でしたが、みんなのお祈りが届いたのか晴れ間が
その隙を狙って遊んできました。少しの時間でしたが、とても楽しく遊べました。
普段から、園庭にビニールプールは出ていますが、別の遊びに夢中で水遊びの経験がないお友だちもいましたが、今日楽しむことができてよかったです!
「ぼく、みずあそびやりたくなーい・・・」と言っていたお友だちが「まだあそぶ!」と夢中になっている様子に、にんまりしている担任でした。

^^;
  1. 2019/07/19(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅーりっぷ組(未就園・親子一緒)

2019年7月17日(水)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子一緒)
8_20190706093604554.png

今日はお部屋に小さなトランポリンを出しましたよ。
最初はやろうかどうか迷っていた様子でしたが、一人がやり始めると挑戦するお友だちが増え、お母さんと手を繋ぎながら嬉しそうにジャンプしていました。
運動会のリズムもしました。
みんなが知っている曲だったので、お母さんと一緒に張り切って踊ってくれましたよ。
おやつの後園庭に行き、砂場・屋台・築山とそれぞれ楽しんでいる姿を見ることが出来ました。
  1. 2019/07/17(水) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年長お泊まり会

2019年7月11日(木)~12日(金)
年長お泊まり会
5_2019081014435907a.jpg6_20190709211814d18.jpg

7月11日(木)
たくさんの荷物を持って登園して来てくれました。
みんなが揃いホールで朝のお祈りや1日の確認をした後、郷土科学館に向けて出発です。
プラネタリウムを観ました。初めてのお友達も多く、星座についてのお話も真剣に聞いていましたよ。
途中で流れ星を見せてもらいお願い事をしていたお友達もいましたよ。
郷土科学館を後にして、バスで中央公園に移動しました。お買い物係のお友達は生鮮市場へ。
買うものが書いてある紙を持ち食材を探してくれました。
買ったものを1人1人のリュックの小分けし園まで歩いて戻りましたよ。
ホールでブルーシートを敷いて昼食を食べたら、午後の活動です。
ダンボール迷路作りから始めました。先日事前に作った迷路の壁も使いホールに壁を並び迷路を作りました。
そして、そのまま園内スタンプラリーをしましたよ。
グループごとに協力して、さまざまなミッションをクリアしてスタンプを集めました。
指令の手紙を読みどこに行くかを考えて、お友達と力を合わせていました。
最後に園長先生からメダルを受け取ってとても嬉しそうでした。
楽しんでいましたよ。
15時からは調理係と外係に分かれての活動です。
調理係はカレーライスやデザートなどを作り、お外係はたらい風呂を洗ったりテントを立てたりと、それぞれのお仕事を頑張ってくれました。
17時になり、年中さんも合流し開会礼拝です。
そしてみんなで夕食を食べた後、お外での夕涼みパーティーがありました。
今回は、五発花火も上がり「きれーい!」と感動の声が溢れていました。
そしてドキドキのドラム缶風呂です。少し緊張のお友だちもいましたが、お風呂から上がった後はとても良い顔でした。
歯磨きとおトイレが終わったら寝袋の中へ・・・


7月12日(金)
朝早くから起き出して身支度をした後に、園庭でラジオ体操をしてあやめ公園へ朝の散歩をしました。
戻ってから朝ご飯のパンに好きなジャムをぬりバナナと牛乳をおいしく頂きました。
閉会礼拝も終えて、みんなで掃除をしましたよ。
荷物整理をして保護者の方のお迎えを待ちました。
楽しかったことを1人ずつ発表してもらいましたよ。
  1. 2019/07/12(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年中お泊まり会

2019年7月11日(木)~12日(金)
年中お泊まり会
3_20190629180912e07.jpg4_20190709212602b84.jpg

7月11日(木)
「こんしゅうなんのひだかわかる?」「あしたはおとまりかい!」とみんなが待ちに待ったお泊り会がありました。
栗山公園で二時間遊びっぱなしだったのに疲れた顔をひとつも見せずに元気いっぱい走り回る子どもたちを見て、体力があるな~と感心させられました。


幼稚園へ帰ると薄暗くなってきて、いつもみんながお家へ帰っている時間にも活動をしてドキドキした思い出は忘れられませんね。
年長さんが作ってくれたカレーライス、夕涼みパーティーでの花火、みんなで入ったたらい風呂いろんなことが初めてで特別楽しくて心躍るひとときでしたね。
花火は五発も打ちあがり、「わぁ~!」と歓声を上げているお友達が沢山いましたよ。
夜は、こあら組さんぱんださんのお部屋で寝袋に入って寝ました。みんな芋虫くんのように動くものですから、寝る前と起きた時とでは場所が変わっていて思わず笑ってしまいました。


7月12日(金)
朝はラジオ体操をしてからあやめ公園へ行きました。
朝から運動するのは気持ちが良いですね!みんなすっきりした顔で朝ご飯のパンを食べていましたよ。
ジャムは三種類!そうちの一つは手作りのさくらんぼジャムでした。
初めてお父さん、お母さんと離れて頑張って過ごしたお泊り会だったけど、お母さん、お父さんのお迎えが来ると一瞬で甘えん坊へと戻っていく姿が微笑ましく感じました。
みんな本当に初めてのお泊り会頑張ったね。そして楽しかったね。

(^^)
  1. 2019/07/12(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ